第7・8・9回組長会議

7回 組長会議(10月13日(日)13:00~郷地クラブ1階にて)

議題
1.会長会議等の状況報告
(1)10月5日会長会議について総務・広報部会、防火・防災部会、厚生部会より報告がありました。
(2)自治会の子ども会に対する課題
・他の自治会から問題提起があり、会長会議で以下の議論が行われました。
ー世帯が自治会に入っている事が条件だが入っていなくても参加しやすくなるのでいい
のではないか?
ー反対に自治会に加入してもらう為入っていた方が良い。
ー自治会未加入世帯のお子さんも運動会に参加してもいいのではないか?
・上記を受け、以下のような意見があった:
ー第三自治会は共成小・東小に分かれている為まとまりにくい。
ー他町会の子ども会に入会するも色々な問題がある。
ー自治会に入会していない世帯のフリーの子ども会もある。
・今後この課題は議論が続けられる予定。

2.他の部会などの状況
体育部会より連合運動会についての説明、防犯部会より役員会の報告がありました。

3.その他
9/25に行われた防犯役員研修会の報告、10/14(月)に行われる稲和祭について、台風19号関係―避難所の連絡について等の話がありました。

8回 組長会議(11月10日(日)10:00~郷地クラブ1階にて)

議題
1.会長会議等の状況報告
防犯部、防火・防災部会、厚生部会より報告がありました。
2. タウンミーティングの報告
・10/28(月)に行われた昭和中地区タウンミーティングについて会長より以下の報告がありました。
・坂本さんの質問(少子高齢化や高齢化等、自治会の状況をどう考え、今後の自治会のあり方や期待すること等をどのように考えているか)について口頭回答や、自治会の活動における熱中症対策について(丹治さん質問)、東中神東側を造成中だが予定や計画はどうなっているのか?(会長質問)については文書回答がありました。

3.他の部会などの状況
・体育部会から、10/27中央自治会館にて連合運動会反省会があり、西田体育部長から反省会での議論について以下の報告がありました。
・始まりの集まりが悪く、開会が遅れてしまった。
・ボール送りは評判が良かった。
・子どもの競技では意外と子どもの数が多く、景品が足りなくなってしまった。(予備は  あるがセット数が足りなかった)
・防災訓練の参加が少なかった。(アナウンスが少なく、周知できていなかった)
・風船割りでは椅子が壊れてしまった。(補償問題にはならなかった)
・競技の着順を早く知らせて欲しかった。(陰山アナウンサーより)
・高齢者には走る競技は困難であり、参加人数が不足。競技内容を考え直す必要がある。
・本部の片付けを手伝ってほしい。
・得点掲示板を今年からホワイトボードに買い替え、見やすくなった。

4.その他
・連合親睦旅行の件、防犯講習会の件、アンケート、新年会について等、話し合われました。

9回 組長会議(12月14日(土)17:00~清掃後、郷地クラブ1階にて)

議題

1.会長会議等の状況報告
・防犯部より―12/29(日)、30(月)にて年末警戒の予定があり、三町会が幹事。
・体育部会より―3/15(日)連合自治会ブロック対抗スポーツ大会(インドアペタンク)予定。
・厚生部会より―連合自治会親睦旅行(2/8~9)福島県にバス旅行の予定。→参加申込を集計し、状況によっては中止。

2.新年会について
・アンケート結果を踏まえ開催することに決定した。
・会長案によりプロジェクターを使って各種イベント等の写真やビデオを上映することにした。―撮ってある写真等を会長のパソコンメールに送って欲しい。(別途連絡)
・プロジェクターは連合自治会所有品があるはずなので確認する。
・開催日時は1/12(日)12:00~郷地クラブとし、組長集合は11:00~11:30予定。
・お弁当、オードブルを注文するお店は要検討。他、ビール・お酒、みかん等。

3.アンケートについて
・速報を回覧にて配布し、祭礼・運動会・新年会等の結果を見てもらう。

4.来年度の組長引継ぎについて
・2/15に新旧顔合わせ会議を予定する。
・来年度はこれまでの進め方に従い、次の組長は住所録の順番とするが、各組で次回組長会議(1/19)までに確認しておき、順番通りにならない場合はその組の中で検討した上で、組長会議で確認する。大きな問題がある場合は会長に相談する。

5.その他
・郷地倶楽部を自治会の集会所として判るようにするための「看板」を、郷地第一・第二・第三自治会で共同し作製する(実施中)。

以上、3回分まとめてですが、ご報告致します。

 

 

 

 

未分類

前の記事

第5回・第6回組長会議
未分類

次の記事

歳末特別警戒実施