2022年11月27日 スタンドパイプ訓練を実施しました

 

 11月27日に稲荷神社にてスタンドパイプ訓練を実施しました。消火栓蓋の開閉指導と、実際にスタンドパイプを組み立ててホースをつなぎ放水する訓練を行いました。これまで(2回実施)チームを組んで、そのチーム内で放水操作・放水・中継の係を分担して訓練をしてきましたが、それだと操作の一部しか体験できなかったのですが、今回は人数が少なかったこともあり放水操作と放水を両方体験できたのが良かったのではないかと思います。

【消火栓場所の確認と蓋の開け方】
蓋は非常に重そうでした。ケガをしないように注意です。



 

 

 

 

 

 

 

 

【放水操作 (簡易装置にて)】
「放水はじめ!」の合図を確実に確認出来たら、放水操作を実施

    

    


【放水】
放水の反動力があるので姿勢を保つのが大変でした💦

  

  

 

消防署の方が災害初期に大きな役割を担うのが、自助(自分の命は自分で守る)・共助(地域で助け合う)だとおっしゃっていました。そのためには日頃の取り組みとして、防災訓練に参加して地域の皆さんと一緒に防災意識を高めていきたいと思います。