【郷地倶楽部清掃と組長会議開催しました】

2022年12月25日10:00から郷地倶楽部清掃を行い、その後組長会議を行いました。
やはり顔を合わせることで同じ年度の組長としての連帯感を感じますね。
今回もご夫婦で参加された組長さんもありコミュニケーションにもなりました。
寒い季節になりましたが、晴れて日差しが差し込み比較的暖かかったので暖房は無しでした。

組長会議について

1.活動報告事項
・昭島市総合防災訓練が行われ、当自治会より9名が参加しました(11/6)。👉詳細はこちら
・都の防災対策普及啓発事業に応募し、全世帯へ物品の配布を行いました(11/6より)。
・東京防災学習セミナーDVD視聴会を当自治会で開催しました(11/13)。👉詳細はこちら
・連合自治会主催のウォークラリーに当自治会より22名が参加しました(11/20)。👉詳細はこちら
・当自治会主催のスタンドパイプ操作訓練を昭島消防署のご指導をえて実施しました(11/27)。👉詳細はこちら
・昭島市と自治会連合の自治会長交流会が開催され(11/17)、中村さんが出席しました。
・郷地東町連合自治会の防犯役員会第1回が開催され(11/23)、金井さんが出席しました。


2.今後の行事予定
・東小避難所開設運営訓練(1/28)。防災委員が参加・訓練を行います。
・連合自治会の親睦バス旅行(2023/2/24)
 日帰りで神奈川県三浦半島へバス旅行(昼食は三崎マグロ等新鮮な魚を食べるとか)。当自治会ではこれまでより大幅増の8名が参加予定です。
・昨年にひき続き2023年の新年会は開催しないことになりました。

3.郷地第三自治会としての会員親睦行事を検討しました
・今年度はお祭りや運動会などが中止となっていたこともあり、三町会の親睦行事を実施します。
3月下旬に稲荷神社境内(屋外)でお花見やゲームなどを行うこと想定し、今後検討委員(3名)中心に実施時間や新型コロナ感染状況も配慮しながら計画立案していきます。