2023年2月23日 防犯講和会に参加しました

2月23日(木)郷地東町連合自治会の企画で、防犯講和会が郷地倶楽部で開催されました。長寿会の方、各自治会防犯役員で30名程度の参加でした。当自治会からは3名が参加しました。
講師に昭島警察署の方をお招きし、特殊詐欺などの被害防止について30分ほどお話ししていただきました。
特殊詐欺によって昭島市でも被害が出ていて、「自分は騙されない」「子供の声は分かるから大丈夫」「お金が無いから狙われない」などと思っている方ほど被害に遭われているので、とくに注意が必要だそうです。
(参加された方で詐欺電話があったという方もいました。身近なところで狙われていてびっくり、他人事ではありませんね。)

 

 

特殊詐欺被害にあわない対策
・在宅中も留守番電話にする
・迷惑防止機能付電話機の設置をする
・自動通話録音機の設置をする
・お金に関する怪しい電話はすぐに切る
・家族や地域の方と日頃からこまめな連絡を図る など

 

防犯対策(ドロボーが嫌う家にするために)
・防犯カメラを設置する(ダミーでも効果あり)
・窓ガラスに防犯フィルムを貼る
・玄関ドアの二重ロック
・センサーライトやガーデニングライトで明るくする
・アラームや防犯ブザーを鳴らす など

防災同様、防犯もご近所との繋がりが重要で、自治会として取り組む意義があると思います。一人一人が防犯意識を高めることで町から犯罪が減っていきますので、これらの対策を自分だけでなく、家族やご近所の方々に共有して広めていただければと思います。

警視庁が運営する犯罪発生状況や特殊詐欺にあわないための学習コンテンツなど、安全な暮らしを支えるアプリがあります。ぜひご活用ください。➡Digi Police こちらから。