多摩川クリーン作戦を実施しました

2023年5月21日(日)8:30より、多摩川クリーン作戦は晴天に恵まれて実施することができました。
ニワゼキショウなどきれいな野草をみつけたり、ウグイスのきれいな声を聞きながら、爽やかな5月の朝のウォーキングとなりました。

令和3年度に完成した多摩川左岸郷地低水護岸他工事で景観が変わっていて驚きました。
「多摩川の増水で堤防が浸食され堤防が決壊すると付近の住宅に激しい水流が押し寄せ、家屋が倒壊する恐れがあります。今回の工事は堤防を保護するもので堤防の決壊のリスクを軽減します。」
※防災知っ手帖第13号抜粋

4年ぶりのクリーン作戦でどれほどのゴミがでるかと思いきや、工事や業者さんが入っていた為か、ゴミはほとんど落ちていませんでした。

↑郷地東町連合自治会 志村会長と一緒に。

わが三町会からは10名+老人会1名の計11名が参加しました。

ご参加・ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。