平成29年度定期総会を開催しました

4月15日福島第三自治会定期総会は36名の会員の皆さまの出席により、平成28年度事業報告、会計報告、会計監査報告、平成29年度事業計画、予算の議案はすべて承認されました。

平成29年度活動方針
1.安全・安心、快適で住みよい、ふれあいと心の通うまちを目指し(継続)
・福島神社祭礼にあわせた祭礼行事の執行、福島盆踊り大会への参加
・第2ブロック運動会への参加
・防災訓練、防犯パトロールへの参加
・町内一斉清掃の実施、多摩川一斉清掃への参加
・関連諸団体及び「ほっとサロン一休」との連携
*活動参加については強制や割り当てはせず自主参加を原則とします。
*広報を徹底し会員の皆さまに積極的な参加を呼びかけます。

2.会員増強(継続)
・非会員世帯へさらなる活動内容の広報と加入促進
・高齢世帯の自治会輪番役の負担軽減策検討、構成員が少ない組の再編など

3.学校別避難所運営委員会への参加(継続)
避難所運営訓練等にできるだけ多くの会員が参加する。
訓練をとおして活動班(管理・情報・食料物資・施設・衛生・保健ボランティア・総務の7班)の仕事を体験する。

4.自主防災組織の実効化(継続)
防災に関心を持っている人や専門知識を持っている人を会員の中から募集して構成員とし、形骸化している組織を実効性のあるものに変える。

運営体制
今年度は役員非改選期のため、組長さん以外変更はありません。

議案書
会員であればどなたでも見ることができます。組長さんにお声がけいただくか Eメールアドレス fukujim3@mbr.nifty.com にご連絡をお願いいたします。