[コロナ]東京都の緊急事態宣言が解除されるが、引き続き感染予防対策をしっかり続けよう!

会員の皆さん!このブログ投稿を見ている皆さん!

昨日、今月20日まで再延長されていた東京都の「緊急事態宣言」が解除されることが決まったが、まだまだワクチン接種がすべての年齢層まで行き渡り、効果が確認されるまでは、今まで行ってきた感染予防対策を、今後も引き続き徹底して行う必要がある。

会員が住んでいる昭島市は、今日までは「第4波」の感染拡大は抑えられてきたと言える。しかし、東京都は「第3波」の時のような感染患者の爆発的増加が抑えられているためか感染患者の急増による医療体制の逼迫がなく、感染患者も3,400人前後迄減少してきているがまだ多い。1日の新規感染者も500人前後と高止まりに状態で下げ渋っている。また繁華街などの人流も増加しているという。緊急事態宣言解除による「気の緩み」「油断」「コロナ慣れ」などによるリバウンドを警戒する必要がある。また全国的にも沖縄を始め東京、大阪、愛知等首都圏、都市部周辺県も中々減少せず高止まり状態である。「緊急事態宣言」が解除され、「まん延防止等重点措置」に変わっても、一人ひとりの身近にできる感染予防対策をしっかり継続し“感染しない、感染させない”を徹底してください。

尚、他の詳細データ、グラフ等については、独立ページの「新型コロナウイルス感染最新情報(毎日)」を見てください。入り方は、八清親和会トップページ上メニュー「最新情報」を開き右サイド「カテゴリー」の「お知らせ」を開いてください。