[コロナ]19日全国の累計感染者、沖縄県2万人を超え、静岡・岐阜県が9千人を超える。

20日「緊急事態宣言」が解除され「まん延防止特別措置」に移行されるが、まだまだ感染収束の見通しが立ったとは言えない。

◇全国の累計感染者1万人以上の都道府県、13都道府県中沖縄県が、累計感染者が20,000人を超え、20,064人となり、10番目となった。まだまだ感染者の減少が見られない。

◇一方、累計感染者1万人以下の県でも、静岡県と岐阜県が9,000人を超え、静岡県9,017人、岐阜県9,064人で、宮城県に次ぐ9,000人超えである。

◇6月に入り19日までの新規感染者が多い県は(400人越え)静岡県(627)、岐阜県(561)、栃木県(434)、山梨県(412)と続いている。

◇尚、山梨県については、以前メディアから県による甲府市全体のお店の感染予防対策が確り行われているため感染者が抑えられてきたと言う報道の記憶があったが、この県が今如何なる原因で感染者が急増してきたのか、感染予防の参考になると思われる。

感染予防対策はお店だけが確り徹底して行っても、利用するお客(皆さん)が確り感染予防対策を行い、守らないと感染が抑えられないのではないか(推測)

 

会員の皆さん、このブログを見ている皆さん、これらの状況を参考にして感染予防対策を引き続き徹底して行って“感染しない、感染させない”

尚、他の詳細データ、グラフ等については、独立ページの「新型コロナウイルス感染最新情報(毎日)」を見てください。入り方は、八清親和会トップページ上メニュー「最新情報」を開き右サイド「カテゴリー」の「お知らせ」を開いてください。