夏祭り中止ポスター掲示で地域住民へのお知らせ

地域住民や周辺住民の皆さんも毎年楽しみにしている、自治会「八清親和会」の夏祭り「昭和天満宮大祭&盆踊り大会」は今年も中止になります。

全会員には会報「八清親和会トピックスNO13号」回覧でお知らせ中ですが、地域住民や周辺住民の皆さんには、町内8ケ所の掲示板に夏祭り中止ポスターを掲示しお知らせします。また、7月に入ると商店、企業などの祭りを支援していただいているところに、会長・副会長が訪問し中止のお知らせと今までの支援協力のお礼ならびに来年つなげる活動を行います。協力団体やイベントサポートスタッフなどの皆さんにも祭りの中止お知らせを個別に行います。このように中止といえども、きちんとした手続きや来年につなげる活動の積み重ねにより、単一自治会主催でも今や、2日間で1,300人以上の来場者・参加者が集まり、各種催しプログラムとなり、数年前まで話題になっていた祭りのマンネリ化は遠い昔の話題であり、イベントサポートスタッフ曰く“怒涛の2日間”が過ぎると言われるようになりました。今年も、来年の「新型コロナウイルス感染症」終息後の夏祭りに向け、祭り再開につなげる活動をします。