[コロナ情報]速報30日昭島市の1日の新規感染者235人、感染患者連日過去最多を更新中2,330人! 

これは、新型コロナウイルス感染症感染から会員を守るための、一番身近な昭島市の感染情報です.

昭島市の新規感者は、連日250人前後と非常に多い人数が確認されている。これは「第6波」の過去最多の1.6倍である。感染患者も退院や施設療養者が少なく、自宅療養者や感染しても保健所対応が間に合わない、いわば自宅待機状態の感染者が増加し、連日過去最多を更新し2,330人となった。これは「第6波」の過去最多1,146人の2倍である。「治療別内訳を見ても自宅療養が1,325人と感染患者の6割強を占め、入院・宿泊施設等の受け入れ先が決まらない感染者や、対応待ちの自宅待機状態(調整中)感染者も858人となり(注:7月23・24日の土曜日・日曜日、治療別数字が取れず、30日の感染患者の治療別人数は、28日のデータを参考に仮区分で計上してある。25日月曜日に分かり次第正しい区分けに修正する。)、この2つで9割以上(94%)を占める驚異的な数字になっている。

このため、感染が判明しても直ぐには、保健所の対応や治療区分け決まらない状態が増加する一方である。これが分かる昭島市が管轄される立川保健所の現場も、この数字の実態を見る限り、すでに、保健所の対応が追い付かない、あるいは逼迫状態に入っていると思われる。これは政府、自治体と現場の状況がが大きく乖離している。

 

EPSON MFP image