「防犯講話のつどい」ご案内

2011年7月1日
   共催 宮沢自治会会長   守屋喜雄
                                                        宮沢真珠会会長        宮内 裕
                                                             防犯宮沢支部長    関根富士夫

向暑の候、皆様お元気にご活躍のことと存じます。

さて、今年も下記のとおり「防犯講話のつどい」を計画しました。
昭島警察署のお話では警視庁管内の犯罪件数は平成15年より8年間連続低下しているとのことです。平素からの取り組みの成果だと思います。
しかし都民へのアンケートによると、自分が犯罪に巻き込まれる、自分の息子や孫が巻き込まれると感じている回答者がそれぞれ65%、84%に達しています。
この数字はかなり高い値で、犯罪件数が減少しているにも係わらず体感治安(日常生活の中で漠然と身体で感じる治安の善し悪し)が悪いことを示しています。

皆さんの体感治安はいかがでしょうか。

昭島市内では今年に入り振り込め詐欺により800万円の被害が発生、アポ電も79件に達しています。ほかにも自転車ドロボー234件、空き巣11件、ひったくり4件、車上ねらい23件性犯罪(声かけ、公然わいせつ)8件など発生しています。

  昭島警察署を先頭に昭島防犯協会はじめ関連諸団体も日々犯罪を撲滅し安全・安心の街づくりをめざし活動していますが、一向に後を絶ちません。
やはり犯罪の撲滅は皆さんひとりひとりが犯罪にたいする知識と対策をもって「自分のことは自分で守るんだ!」という心構えを持つことが重要ではないでしょうか。

 私たちは微力ながら少しでも皆さんのお役に立ちたいと思っています。
ぜひこの機会に「防犯講話のつどい」に参加し、自分自身の防犯力をいま以上に高めていただきたいと願い、ここにご案内申しあげる次第です。

———————–  記  ———————

日時    9月17日 (土) 午後3時より1時間

場所    宮沢公会堂2階

          当日駐車場は警察の車の利用となります。

内容    振り込め詐欺のビデオ上映  15分

                防犯講話(振り込め詐欺・他)  30分

                質問・他

お話・ビデオ上映  警視庁昭島警察署生活安全課

協賛  警視庁昭島警察署  昭島防犯協会

  
宮防ニュース025     ← ここをクリックして下さい! 防犯だよりです。

     
宮防ぶらり25    ← ここをクリックして下さい! 宮沢町の歴史です。

 

未分類

前の記事

宮沢町自治会定例総会
未分類

次の記事