第2回班長会議&避難訓練 実施

2022年12月4日(日)

第2回班長会議&避難訓練を実施しました。

(仮)災害発生  9:30に各班長が自宅を出発して公会堂に集合。事前に配布したアンケートに避難経路を記入。2階でそのまま班長会がスタート。コロナ禍の中で初顔合わせもあり自己紹介のあと防災についてお話をしました。その後公会堂の大掃除、終了後は防災備蓄食料を実際に作って試食をしました。すごく美味しい物ではありませんが豚汁は皆様に好評でした。アルファ米は好みが分かれてお粥は「二日酔いにいいかも」など意見も。

硬いビスケットはご高齢の方や小さいお子様には無理かもという意見もありお湯でふやかしてみたり色々試してみました。終始和やかなムードで無事終了。各班長には市役所から支給された防災関連グッズを持ち帰りして頂きました。いつ起こるかわからない災害に備えて避難訓練は今後も継続していくことが大切です。今回の班長会&避難訓練にご参加、ご協力頂きまして感謝申し上げます。