平成24年度バス旅行

11月4日(日曜日)今年も自治会恒例の日帰りバス旅行に行ってきました。
今年の参加者は46名! ブラボー!! 最前部の役員席、各1席づつは荷物置きですからほぼ満席。一回の呼びかけでこれだけの人数が集まったのはウーン何年振りでしょう。バスに乗る観光客
目的地は秋の長瀞の舟下り。光華小学校南門を8時出発・お天気上々、気分も上々まずは休憩道の駅。出発して一時間ほどの道の駅、トイレもそこそこに早速買います大根・キャベツ・人参・ネギ。 思えば昭島にもエコス・ヨーカドー・ビッグがあるんですけどねぇ。やはり道の駅はお安い!
旅は始まったばかりというのにバスの荷物入れには名前を書いたお土産がどんどん積まれ、お次は浦山ダムへ。

管理所職員の方の説明を受けながら二手に分かれてダムの見学。その後お腹がすいたまま武甲酒造で食前酒・・・。
クーっ、空きっ腹には効きますねぇお・さ・け。酔った勢いでまたもやお土産のお酒を買って40分遅れで有隣倶楽部で待ちに待った昼食です。竹細工で統一された器の料理のなんと美味しかったこと。お腹も空いていたので器までかじりそうでした。

さてさてメインの長瀞ライン下り。静かな流れで波しぶきを浴びることもなく、紅葉直前?の川岸を眺めながらのライン下りも楽しく終わり、お土産と各自の重くなった体重を乗せてバスは一路昭島へ。

ビンゴゲームの後は綾小路きみまろさんのDVDで大笑いをしながら光華小に到着。今年も楽しい旅でした。