防災訓練

 

 

 

 

8月27日午前中「平成29年度昭島市総合防災訓練」が行われた

今回は光華小学校校庭・体育館・アイポックを会場としての訓練。第8・第9・第13ブロック合同訓練とあって多数の市民が参加。
体育館→避難所運営訓練
校庭→はしご車・煙体験・初期消火・スタンドパイプ・起震車体験
アイポック→医療救護活動拠点・搬送患者待機場所・黄色患者処置場所・赤色患者待機場所などが設置され怪我人役の市民が訓練対象を務めた
特に、体育館での避難所開設活動は2畳半ほどの仮設ビニールテントがあっと言う間に広がり、5人家族が何とか凌げるかな? 大人なら3人は横になれるかな?というテントを目の当たりにして、本物の災害が起きた時の怖さを痛感した。非常炊き出し訓練としては、陸上自衛隊第一師団第一後方支援連隊の野外炊事車で非常食の炊き出しが行われた。アルファ米・カレーライス・ラーメン・冷麺など美味しく頂いたが、いざ有事の時はどんな思いでこれらの食事を頂くのかと考えながらご馳走になりました。
光華小前自治会としては会員と近隣のかた合計45名の参加がありました。

全体の参加人数 1,251名
内訳→市民避難者 707名
警察・消防・避難物資関係 384名
来賓 24名
市役所職員 136名          以上