震度7!体験しました。防災訓練実施

真夏を思わせるような晴天の中、昭島自治会第10ブロック合同の防災訓練が実施され、中宿自治会も多数の会員が参加(防災訓練)体験しました。スタンドパイプからの放水消火、煙体験、起震車による地震体験、AED、心肺停止時応急処置、等の体験を実施しました。皆さん、実際に遭遇したら、訓練通りにできるかしら?
だから、日頃から訓練体験が必要ですね!を経験実感した日となりました。御協力頂いた関係者の皆様有難うございました。又、暑い中参加参加体験された皆様お疲れ様でした。災害時にはきっと経験は役に立つと信じてます。

一時集合場所、拝島会館集合

一時集合場所、拝島会館集合


避難場所の拝1小へ移動です

避難場所の拝1小へ移動です

ピシッと整列点呼確認決まりました。

ピシッと整列点呼確認決まりました。

訓練開始の挨拶、説明

訓練開始の挨拶、説明

お隣との列の長さの違いが気になります。来年は同じ以上の長さになる様頑張りましょう。
最初はスタンドパイプによる放水消火訓練です。放水元栓の開け方、放水体験。
水を出します。

水を出します。


放水開始、見事消火!

放水開始、見事消火!


消火器による消火訓練

消火器による消火訓練


火事は前ですよ!しっかり目標めがけてね。

火事は前ですよ!しっかり目標めがけてね。

煙の中を体験。

煙の中を体験。


次は起震車による地震体験です。最初はニコニコ、震度7体験ではだんだん顔がひきつってきます。実際の地震はもっと、もっと、厳しい状況になると思います。この体験を元に、日頃から心の準備に勤めましょう。
震度6体験まだ余裕有り??

震度6体験まだ余裕有り??

次は震度7体験皆さんビビリまくり(#^.^#)顔

次は震度7体験皆さんビビリまくり(#^.^#)顔

最後は心肺停止蘇生、AED使い方訓練

最後は心肺停止蘇生、AED使い方訓練


ご参加いただきました皆様、御協力頂いた関係者の皆様、有難う御座いました。