蝉の誕生です

今日は雨が有るかと期待していたのですが、残念ながら、一滴も降らず暑い1日となりました。早朝、門の扉枠に蝉のコマが登って羽化(?、誕生?)しました。子供の時は見た事が有るのかもしれませんが、記憶に残っていません。興味深々での観察結果です。

脱皮開始を見つけた所です。

 

 

 

 

 

 

 

10分足らずでどんどん羽が伸びていきました。

羽の色が変わってきました。アブラゼミです。

1時間ほどして見に行ったら、門の枠から落ちてしまっていました。羽をバタバタするもまだ飛べません。木に移してあげようと試みるも、手に登って来て離れません。

やっと木の葉に移ってくれました。所がしばらくほって置いたら見えなくなってしまいました。残念と思いきや・・・・・

葉の裏側に隠れて、色も濃い茶色に変わり元気でいました。その後30分ほどして飛び立って行きました。元気で子孫を残しに戻って来てね!(^-^)

 

未分類

前の記事

8月度班長会開催します
未分類

次の記事

今後の活動予定