[「全国一斉社会奉仕の日」活動の実施]H25.9.8

          亀の子会 「全国一斉社会奉仕の日」で美化清掃活動を実施

 

亀の子会参加者メンバー(拝島天神社社殿前にて)

亀の子会参加者メンバー(拝島天神社社殿前にて)

 亀の子会では、昭島市老連行事「全国一斉社会奉仕の日」で日頃お世話になっている上町公会堂、花壇と拝島天神社児童遊園境内の美化清掃活動に取り組みました。

  9月8日(日)午前9時から清掃作業を開始しました。当日は今にも雨が落ちてきそうな天候の中、亀の子会のほか上町自治会から副会長、会員と総勢16名の参加者で除草と落ち葉類の掃き掃除を行い、一時間程で綺麗に終わらせました。その後公会堂で参加者の皆さんとたい焼きアイスをいただき散会致しました。参加者の皆様ご苦労さまでした。

平成25年9月11日         亀の子会 会長 内田 守彦記

社会奉仕の日

 

        (美化清掃活動)

日  時 : 平成25年9月8日(日) 

時  間 : 09時00分

 集合場所 : 上町公会堂

作業場所 : 上町公会堂周辺と拝島天神社・児童遊園

  残暑まだまだ厳しく我が身に堪える日々が続いております。暦上では「処暑」・・・暑さが少しやわらぎ、朝風や夜の虫の鳴き声に秋の気配が漂いだす頃となります。

  偖、亀の子会では「社会奉仕活動」として会の行事で日頃利用させていただいております公会堂周辺と拝島天神社の美化清掃活動を年3回感謝の気持ちを込めて実施させていただいております。今回は、2回目として9月の「全国一斉社会奉仕の日」(昭島市老連行事)として上記日程で活動実施いたします。

  又、当地区最大の行事である年に一度の「ふるさと」の榊祭り日吉神社例大祭がまもなく開催されます。徳川将軍第10代家治(いえはる1760~1786)の頃1767年(1代将軍家康から164年後か)から延々247年(回目)の歴史深い行事です。私たち亀の子会は非力ではありますが少しでもお祭りが大成功に終わりますよう美化清掃活動という形で協力したいと思います。

若しお時間のございます方は、おじいちゃん、おばあちゃんの手助けをお願い申し上げます。