[お誕生日会・クリスマスイブ音楽の集いを開催]H25.12.22

DSCN2730 平成25年12月22日(日)亀の子会では上町公会堂にてお誕生日会(10-12月)を開催しました。10名のお誕生日の方々を皆でお祝いしました。

テーブルに盛りだくさんの食べ物飲み物が並べられ、11時定刻に司会者より開宴の挨拶、会長から一言ということで、2013年の今年の漢字「輪」の話し、「三重のわ」で新年を迎えること。「話」良いコミュニケーションの会、「和」和やかな仲睦まじい会、「輪」丸く輪になり手と手を繋ぎあい支えあう会であることの挨拶がありました。

今回のセレモニーの目玉に、平成25年TOKYO交通安全キャンペーン運動として昭島警察署・拝島交番より橋本駐在員にお出でいただき12月1日施行の道交法改正、特に自転車の安全走行について講演をお願いいたしました。 

 これからは第二部、余興の部は蔦木副会長の司会ではじまりです。

 近藤副会長より乾杯のご挨拶後、踊りの会「虹の会」による和踊り3曲を踊りました。いよいよメーンイベント「クリスマスイブ音楽の集い」の時間です。拝島第一小学校音楽クラブの児童11名と付き添いの音楽の先生と校長先生13名のオンステージです。第一回の平成22年は拝島第一小学校音楽室にて開催しましたが、以降毎年音楽クラブが当公会堂に出張してくれています。

13時開演、ハンドベル・アコーデイオン・キーボードと打楽器による演奏と歌です。「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「エーデルワイス」「赤鼻のトナカイ」「サンタクロースがやってくる」そして、合唱「上を向いて歩こう」おじいちゃんとおばあちゃんはその演奏と歌声にうっとりでした。続いて、亀の子会と拝小一音楽クラブとの合唱コラボレーションです。

「故郷」「雪」「お正月」などカラオケ8曲を仲良く唄いました。全員で記念撮影をして児童たちにクリスマスプレゼントです。児童付き添いの先生が帰った後、サプライズがありました。実は、11月30日の拝島第一小学校展覧会に当会より10点作品を出品させていただきましたが、その中の1点で学校では”校長先生の服”と呼ばれていたと聞く「ワンピース」をご本人が試着し何とファッションショーを魅せていただきました。お似合いでした。製作者との商談もできたようです。

それからもう一つ、亀の子会会長とのデユエットで97点もの高得点をたたき出しました。「居酒屋」です。元気と笑顔で愉しい一日の幕が下りました。

式次第

無題