亀の子会 「全国一斉社会奉仕の日」で美化清掃活動を実施

清掃活動に参加した皆さんです。

清掃活動に参加した皆さんです。

 平成26年9月21日(日)亀の子会では、昭島市老連行事「全国一斉社会奉仕の日」活動で日頃クラブ活動の拠点とさせていただいている上町公会堂内部の美化清掃活動に取り組みました。

具体的には台所食器の除菌、食器棚整理整頓と空調機器の掃除、換気扇の埃落とし、額縁、トロフィーなどの掃除をしました。

本来であれば、当地最大の伝統行事である日吉神社例大祭「榊まつり」-(今年度は9月13~14日、248年(回)目、徳川将軍第10代家治(いえはる)の頃、1767年から続く)-の前に、亀の子会の年中行事として公会堂と拝島天神社・児童遊園の美化清掃活動(除草・落ち葉掃除)を7日(日)に予定していましたが、あいにく早朝からの雨天により中止としました。

再チャレンジの今回は、秋の彼岸入り最中での作業となりますので、会として人手が集まらないことで内容を変更し、自治会役員4名の多大なご協力を得ての作業となりました。亀の子会からは8名、合計12名で午前9時に開始、10時半で作業を完了させました。

公会堂の内部は本当に綺麗に清掃・整理され、身も心も綺麗に洗われたように清々しい気持ちとなりました。写真撮影をした後サイダーで乾杯、暫しの談笑をして今日の「全国一斉社会奉仕の日」活動を安全作業できたこと感謝をもって終えました。以上