1月18日(日)青少年西部地区「新春凧あげ大会」が開催

第54回新春凧あげ大会が、青少年地区委員会の主催で、昭島市全体を四地区に分かれ一斉に開催されました。私達西部地区は、拝島自然公園で行われ拝一小、拝二小、拝三小、拝四小、田中小の児童の皆さんが、各自思い思いの自作の凧を持ち寄り、保護者の皆様とともに新春の凧あげを楽しみました。

凧揚げその3

この凧あげ大会では、新春の晴天のもと教育長の開会の挨拶に続き、地区の代表が大凧や連凧の実演で盛り上げ、その後児童の皆さんが一斉に凧あげに挑戦しました。

凧揚げその1凧揚げその2

当初晴天でありましたが風が弱く、一時凧があがるかどうか心配しましたが半ばから風もでてきて写真にもあるように、たくさんの凧があがりました。また大会では、凧絵の審査が行われ、各小学校別に入賞者が選出されました。そして凧が高くあがった児童の皆さんにも入賞者が選出されました。入賞しても、しなくても夢が高くあがったことがいいですね。!

凧揚げその5

尚この大会には、各方面の皆様が支援し、写真にも掲載させていただいたように上町自治会地域からは小山10ブロック長、山口青少年委員、秋山会長、細川副会長、野島青少年委員・・・他が支援させていただきました。

凧揚げその4