[自治会長研修会に参加しました]H27.7.7

エコセメント化施設での説明を受ける自治会長さん

エコセメント化施設での説明を受ける自治会長さん

エコセメント化施設の全景

エコセメント化施設の全景

平成27年7月7日(火)、H27年度自治連主催の自治会長研修会が開催されました。当日、朝8時に市役所市民ホールに各自治会長さんが集合、宮田会長・北川市長の挨拶を受け簡単なミーティングの後、バスに乗り日の出町にある東京たま広域資源循環組合が運営する、「東京たまエコセメント化施設」を見学しました。

梅雨時特有の曇り空、時折小雨も降る天気でしたが、深い山の中に濃緑の木々に囲まれた巨大な施設には、驚きを覚えました。多摩地域25市1町で発生するごみを焼却し発生した焼却灰が、この施設で「エコセメント」に作り変えられリサイクルされます。施設を運営する職員さんが、施設の説明と現場を丁寧に案内してくれました。

又、バスの往復の時間には、往きは市のごみ対策課の課長さんが、市のゴミ処理施設・ごみ量と資源化率の推移・ごみ処理についての市からのお願い等の説明を、帰りは地域防災担当の課長さんが、「学校避難所運営マニュアルの作成について」説明とマニュアル作成について、自治連の協力をお願いされました。市役所に帰着が12時で、大変密度の濃い研修会でした。各担当者の皆様ご苦労様でした。