1月17日(日)青少年西部地区「新春凧あげ大会」開催

第55回新春凧あげ大会が、青少年地区委員会の主催で、昭島市を四地区に分かれ一斉に開催されました。私達西部地区は、拝島自然公園で行われ拝一小、拝二小、拝三小、田中小の児童の皆様が、各自思い思いの自作の凧を持ち寄り、保護者の皆様とともに新春の凧あげを楽しみました。

H28凧揚げ1H28凧揚げ2

当日は、晴天に恵まれたものの風が弱く凧が上がるかどうか心配しましたが、半ばから風も出てきて写真にもあるように、たくさんの凧が上がりました。また大会では、凧絵審査が行われ、各小学校別に入賞者が選出されました。ともあれ入賞してもしなくても夢が高く高く上がったことがいいですね。途中凧が木にかっかた児童の皆様もおられましたが救援隊が助け出す場面もありました。

H28凧揚げ3H28凧揚げ5

尚、この大会には、各方面の皆様が支援し、上町自治会からは小山監査役、野島青少年委員他が支援させていただきました。

H28凧揚げ4