6月12日(日)上町自治会、10ブロック7自治会合同防災訓練に参加!!

今年も4月に震度7を記録する熊本地震の発生など、昨今自然災害が心配される中、上町自治会が所属する「自治連10ブロック」では、6月12日(日)昨年に引続き合同防災訓練を実施し、上町自治会も参加しました。

防災訓練(出発)防災訓練(拝1着)

当日は、梅雨の期間とは言え高曇りの蒸し暑い天気、午前8:40に避難一時集合場所の上町公会堂に、防犯協会・交通安全協会等諸団体の皆様、班長さん、会員、役員総勢39名が参集し避難場所兼、防災訓練会場の「拝島第一小学校」に向け出発しました。

防災訓練(挨拶)防災訓練(AED)

訓練会場では、昭島消防署及び昭島消防団第3分団の協力を得て、掲載写真に紹介したように、「AED使用訓練」「スタンドパイプ放水訓練」「消火器訓練」「煙避難訓練」「地震体験」「倒壊場所の救出訓練」・・・等々訓練し貴重な体験を積むことができました。

防災訓練(スタンドパイプ)防災訓練(スタンドパイプ放水)

防災訓練(消火器放水)防災訓練(煙体験)

中でも、「地震体験」では、希望者に震度7の体験があり、強烈な揺れにビックリ仰天しました。これで熊本で多くの家屋倒壊や山崩れ、犠牲者がでた理由が良く分かりました。

防災訓練(地震)防災訓練(倒壊救出)

会員の皆様、また防災訓練にご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。有難う御座いました。炊き出し訓練の非常食「五目御飯とトン汁」美味しかったですよ!

備えあれば憂いなし!本日の訓練いざと言う時役立てましょう。