1月15日(日)青少年西部地区「新春凧揚げ大会」が開催

第55回新春凧揚げ大会が、青少年地区委員会の主催で昭島市全体を四地区に分け一斉に開催されました。私達西部地区は、拝島自然公園で行われ拝一小、拝二小、拝三小、田中小の児童の皆さんが、各自思い思いの自作の凧を持ち寄り保護者の皆様とともに新春の凧揚げを楽しみました。

たこ揚げ(市長)凧揚げ(集合)

今回の凧揚げ大会は、この冬一番の寒波到来の中、風は弱めでしたが寒さに挑戦しての大会となりました。始めに拝一小の校長先生の挨拶、そして市長の挨拶があり凧揚げ大会がスタートしました。

たこ揚げ(凧1)たこ揚げ(凧2)

なかには、木に引っ掛かった凧もあり、救援隊の大人も大変でした。また凧絵の審査や凧が高く上がった児童の皆様の審査も行われ、各小学校別に入賞者が選出されました。

たこ揚げ(引っ掛かり)たこ揚げ(凧3)

尚この大会には、児童の皆さんと保護者の出席はもとより、各方面の皆様が支援し、上町自治会地域からは青少年委員や、秋山会長、野島副会長等が支援させていただきました。