『防災フェスタ』に行ってきました

3月9日(日)、12ブロック主催の『防災フェスタ』に参加しました。

8時半に地震発生の想定で、8時40分に多摩野会集会所に集合し、徒歩で一時避難場所の環境コミュニケーションセンターを目指します。

106

到着しました。

107

9時15分、各自治会が本部前に集合しました。

108

これから各ブースを回り、災害時に想定される様々な体験をします。

109

チェーンソーの使い方を学習しました。

110

皆さん手際よく木を切ることが出来、自信をつけられたことと思います。

111

次は消火器の使い方を学習しました。

112

これは煙の中を歩く体験です。

113

中はほとんど視界がきかず、火災の恐ろしさを感じることが出来ました。

114

これは寝袋の体験をしているところです。

115

防災グッズの売り場に、雨風を防ぐ「簡易寝袋」という物を売っているので、避難袋に入れてはどうでしょうか。

116

消防隊の制服を着せていただいた男性は、その重さに驚いたそうです。
少しばかり、消防隊員のご苦労に思いを馳せることができました。

117

最後に防災マニュアルの説明を受け、災害のビデオを見ました。

118