スタンドパイプ操作講習会に参加してきました

11月20日の朝のこと。

昭島市環境コミュニケーションセンターにて、講習会と放水訓練が行われました。

当日は総勢60人ほどが参加され、上向会からは新井会長、神田世話人代表、世話人の加藤さんが参加され講習を受講していただきました。

    

映像を見ての講義を受講中・・・。

  

実際にスタンドパイプを使って消火栓より放水する訓練です。

歩道にある消火栓の説明に皆さん真剣です。

以前、この講習会に参加したことがありますが、実際に操作するとなると一人では出来ません。そのため、地域の皆さんの協力が大切なんだと思いました。

今回は、コロナウィルス感染予防のため、予定が延期となってしまっておりましたが、次回このような機会がある時は、参加してみてくださいね。

ご参加の皆さま。お疲れ様でした。