11月も終わります

上向会のみなさま。こんにちは。

11月も終わり・・・今年も残すところあと1ヵ月となりました。

月日が経つのって本当に早いですね。

12月になると、お世話になった方へ『お歳暮』を贈る習慣がありますが、

なぜ『お歳暮』と書くのかなと・・ふと疑問に思いました。

歳暮・・・『年(歳)の暮(としのくれ)』のことだそうです。

まさに、読んで字のごとく・・・なんですね(^-^;

もともとは、ご先祖への供物を親族やご近所さんにお配りしたことが原型と言われているようです。

 さて・・・何かと忙しなる師走です。
 体調には気をつけてお過ごしくださいね。
 以上・・・『つぶやき』でした。