10歳若く見える歩き方教室を開催しました!

平成23年2月6日(日)武蔵野会館にて「歩き方教室」を開催しました。
参加は16名。講師の先生の下で懸命に勉強しました。
特に女性が熱心だったようで、講師の先生からは「目が怖い」「真剣すぎますね」などのコメントをいただくなど、最後まで和やかな雰囲気でした。

教室開始前の立ち姿

先生(中央の黒服の男性)は教室に入ってくる受講者の立ち姿・姿勢をすかさずチェックしていたとか。
重心が後ろに倒れ、腹筋を使わない状態で歩いている人はほぼ全員とおっしゃられ歩く姿勢の矯正からレッスンが進みました。

正しい姿勢で歩くための10か条のポイントを押さえながら教室は進みました。
正しい歩き方をしていれば、使っていなかった筋肉が鍛えられ腰痛・膝痛を患いにくくするということです 。

1時間30分の講義と実演レッスンでみなさん鍛えられました。
こちらの写真が講義終了後に撮影したものです。

講義終了後の1枚

 
背筋が伸び、身長が高くなったように思えます。先生がおっしゃるには、「正しい姿勢で歩くには、今の状態では3分~5分が精一杯でしょう。それは、まだ筋肉が鍛えられていないからです。正しい歩き方をしていれば、使っていなかった筋肉が鍛えられ徐々に長く歩けるようになるでしょう」ということでした。

第2弾の歩き方教室もぜひ開催したいです。

未分類

前の記事

資源回収と防災訓練
未分類

次の記事

新旧東京タワー