「秋のお祭り~(*^-^*)」

皆さま!

大変お待たせいたしました。

 

ようやく久しぶりに自治会でプレお祭りを開催する事ができました。

コロナ禍になり、毎年行われていたいつもの例大祭を見送る事3年!

しかし、コロナの状況もだいぶ分かってきた昨今、

地域の皆さまも、何か楽しいイベントは?と期待もある一方、

なかなか状況を見ながらの判断で、7月開催予定のイベントは秋に延期となりました。

そこから実行委員の皆も、どうにか秋に代替のイベントが出来ないものかと、ずっと様子を見ながら伺っていました。

そうは言ってもコロナ感染の状況だけではなく、昨今の異常気象による台風の懸念やら、

学校行事との兼ね合いなど、予定を組むにしてもかなりあちらこちらの予定を潜り抜けながらのスケジュール催行となりました。

開催にあたり、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そうなんです!  すごくない!  なんと、ちかっぱーもこのイベントに協力してくださったのです。

当初は夏に企画していたので、盆踊りなど企画していましたが、秋にずれ込んでしまったので、

盆踊りは無くとも、来場者が憩える楽しい企画は無い物だろうかと考えていた所、、、

ちかっぱ―が名乗りを上げてくれました!(*^-^*)

お天気が心配されていましたが、

お陰様で何とか当日はお祭り日和で、

予想もしていなかったお客様の来場者数でした!!(^^)!

  

地域の小学校や中学校も協賛して下さり、たくさんの子どもたちや保護者の方にもご参加いただけました。

今年も子どもたちには集える場所を提供できていなかったので、お楽しみカードを配布して、

お菓子釣りや、スーパーボールすくいを楽しんでもらいました。

最近自治会館の事業として行われている、「くるくるマーケット」という、

お金を介さない、リサイクル・リユースのコーナーも設け、老若男女大盛況となりエコな活動もできました。

ウクライナから昭島へきた人たちも遊びに来てくださり、多文化共生の糸口にもなったかなと思います!

また会の最後には、来場者の方たちほぼ皆さまが楽しんで頂けるビンゴ大会もご用意させて頂きました。

お神輿も担ぐことはできませんでしたが、久しぶりに日の目を浴びる事ができました。

このような形態でお祭りを経験した事が無かった実行委員も、

暗中模索で開催しましたが、大成功に終わったのは来場者の方々含め、

皆さんが地域の絆を深め、安心してこの地で暮らしていきたいという願いが強かったからだと思います。

是非、来年こそは今年以上に盛大な、そしてより多くの地域の方が楽しめるイベントになります事を祈念しましてご報告いたします~(^^)/

 

資源回収

前の記事

資源回収と草刈り