❦❦❦オカリナ・津軽三味線を堪能❦❦❦

サロン「けやき」開催は軌道に乗って
来ました。
毎月第4水曜日を皆さん首を長くしてお待ちになられております。
7月は「住宅夏祭り」直後の25日に、熊川病院の先生方にお越しいただきました。
酷暑の今夏にタイムリーな「熱中症」
対策の心構えや、先生方の寸劇を交えた予防と対処法では参加者皆さんの笑顔が一杯。

頭の体操の後は団地住民の久保田氏が集会所に響き渡るオカリナの音色。
参加者全員で譜面片手に大合唱。お腹の底から懐かしい歌詞を楽しまれました。
久保田氏は昨年の文化祭餅つき会場で演奏をしてくれました。


餅つき会場での様子

8月のサロン「けやき」は昼食会を兼ねて、西部地域包括支援センターによるお話。
「エンディングノート」作成には皆さん思い思い聞き入っていました。

   民生委員の赤羽目さんより不審郵便物(はがき・封書)の内容確認と対処方法は、

文面に記されている電話には絶対電話を掛けない。警察ないし、自治会に連絡。自治会から警察に連絡を取ります。自治会には、届いた郵便物を極力持参してください。

参加者の中村さんからは、消費期限と賞味期限の違いを知ろうと説明があり、皆さん納得。              

 

 

 

 

今回は津軽三味線を鑑賞しました。奏者は当団地居住者の娘さんです。子供の頃から太棹に馴染まれており、見事な撥さばきに皆さ
ん感動。拍手拍手の連続に、奏者は応えて頂き感謝感謝。
お愉しみな昼食会では、ちらし寿司のお弁当を頂きながら、おしゃべりを交え楽しいひと時を過ごしました。

次回のサロン「けやき」開催は、9月26日(水曜日) 10時半から 第2集会所です