❦❦❦バス旅行❦❦❦
真っ青な秋空の下、圏央道を走る車窓の奥に真っ白の富士山が微笑んで居ます。
10月23日 参加者一同心にやや引っ掛かりを抱きながら、一部に台風や大雨の被害を受けてしまった、『小江戸川越』『瑞穂町郷土資料館(けやき館)・社会教育施設(耕心館)』に予定通りのバス旅行に出発しました。現地に問い合わせした処、是非元気な川越に来て楽しんで欲しいとの声を頂きました。 自治会主催のバス旅行一行38名の笑顔を乗せ程無くし『川越城本丸御殿』へ
博物館に立ち寄り「蔵の街小江戸川越」の由来をかじり昼食の芋会席を美味しく頂きました。
ゆったりとした会席では同行された 浅川さんが巧妙な手品を披露してくれました。
明治の大火後造られたという蔵造りのお店が並ぶメイン道路のすぐ脇道には「時の鐘」。アイスクリーム美味しかったですね。 蔵造りの家並みの奥には大正時代に建てられた青緑色の銀行の塔屋が素晴らしい。
菓子屋横丁では三々五々買い物やのどを潤したり楽しみました。少しはカンパ代わりになりましたでしょうか。
喜多院の重要文化財に囲まれた院内では身の引き締まる思いで拝観。トイレ綺麗でした。
喜多院多宝塔前で記念写真。
先日の台風被害の後遺症による圏央道反対車線の大渋滞を尻目に瑞穂町郷土資料館「けやき館」・社会教育施設「耕心館」に寄りました。
我が市の直ぐ傍にある瑞穂町の自然・文化・歴史等を休憩をしながら再度訪れたいですね。
一日楽しく過ごされましたか。