♪風もきらめく♪二十歳の会

 

今年で3回目となる「風もきらめく二十歳の会」(主催:つ北ウィズ・ユース、北自治会、プレイシア自治会、いきいき楽習協議会)が、成人式の1月10日(月・祝)につつじが丘北小学校で開かれました。

♪風もきらめく♪は、つつじが丘北小学校校歌の初めのフレーズ。北小卒業生の成人式を地域で祝おうと始めたイベントです。

新成人はホテル昭和館での成人式を終えて北小に着くと昇降口へ。小さな上履きが入った靴箱を見て「わぁ、懐かしい」。図書室では先生を囲んで記念撮影。先生方も立派になった教え子たちを見てうれしそう。それはそうですよね。目の前にいるのは、スーツを着て見上げるような男性や、振り袖に身を包んだ女性たちなのですから。様子を見に来たお父さん・お母さんたちも「○○くん、大きくなったわねー」「○○ちゃん、素敵よぉ」と興奮気味。

でも、やっぱり一番うれしいのは62名の新成人たちでしょう。ランチルームに飾られた小学校当時の写真を眺めてお互いの成長ぶりを確認していました。

<つつじが丘北小地区ウィズ・ユース発行の広報紙より転載>