2020年度防災訓練の報告

防災訓練を実施しましたので、ご報告します。

1.実施日時

2020年9月19日8:30-11:30

2.目的

防災マニュアルに基づき、居住する中学生も参加し、管理組合・自治会・防災隣組が連携し災害発生時の初動訓練を行う。

3.実施概要

コロナウイルス感染防止のため、3密を避け在宅での避難訓練としました。居住者の皆様は玄関に安否確認ステッカーを掲示し、中学生と自主防災組織でその確認と集計を行いました。今回の訓練では居住者の皆様には、電気・水道を使わずに昼食準備の在宅訓練をお願いしております。災害想定は立川断層を震源とする震度6弱の地震発生としました。

各階委員、自治会役員はエントランスに集合

中学生は瑞雲中学校での開会式のあと各自治会に移動

エントランスに集合した中学生

9:15 地震発生の非常放送

9:20 地震の揺れが収まりました。

居住者は安全確認ステッカーを玄関に張り付け

 

中学生とグループ長は、各階のステッカ―の確認に出発

グループ長⇒各階委員から本部に結果報告

本部にて、結果の集計作業中

中学生代表の決意 住民の安全は中学生が守ると

4.実施結果

〇安否確認結果
①ステッカー表示世帯数:429世帯
②ステッカー表示無世帯数:98世帯
(内、インターホン応答世帯数:34世帯)
③ステッカー表示率:81.4%(429/527)
④安否確認の参加率:87.9%(429+34)/527

〇訓練参加人数
集合した人数:103名(一部推定)
①中学生:36名
②各階委員:15名
③自治会役員:9名
④グループ長等:37名
⑤管理組合等:6名

防災訓練実施結果報告

5.その他

今回、各戸に人数分の名札を作成し、吊り下げ用の超強力マグネットと併せて配布しましたので、ご活用をお願いします。

プレイシア自治会には、消火栓から放水を行うためのスタンドパイプが昭島市より貸与されています。初期消火に利用することができます。

昭島市の洪水・土砂災害ハザードマップが公開されていますので、ご確認ください。


最後に、防災訓練に参加いだだいた居住者の皆様、また中学生、各階委員、グループ長、管理組合、自治会役員の皆様のご協力に感謝いたします。災害時にも慌てず協力して対応できればと思います。