3/3 昭島市消防署ー防火防災フェア

 平成24年3月3日(土)午前10時から午後3時、昭島消防署において『防火防災フェア』が盛大に開催されました。

3月1日から7日まで春の火災予防運動期間です。
スローガンは、<守りたい 防火の心で みんなの笑顔>です。

北川市長をはじめ両副市長、自治連も会長、副会長や多くの役員の方が参加しました。”来て☆見て☆体験 消防署に遊びに来てね♪”の合言葉で、署内いっぱいの展示があり、昨年の東日本大震災の際の写真が多く展示されていました。
また、子供たちの消防組織のポンプ放水の実演や、レスキュー隊の高所での綱渡りや災害場所でのがれき建屋からの救命作業等、消防署の日常の活動を理解することができました。

●やってみないとわからない!
地震の備え、消火器の使い方、応急手当
●みんなあつまれ!キッズコーナー
折り紙でキューダを折ってみよう
バルーンアート、ミニ消防服を着て写真撮影
はしご車に乗ろう、クイズで防災
●見て!見て!
展示コーナー、隊員の訓練、消防車の中も公開

※お子様と一緒に行くと楽しいですよ。最後に隊員の皆様の手作りの美味しいおうどんを頂戴しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成24年春の火災予防運動の推進事項
■1 住宅防火対策の推進
(1) 住宅用火災警報器の未設置住宅に対する設置促進
(2) 住宅用火災警報器の適正な維持管理の周知及び悪質販売の注意喚起
(3) 消火器や防炎品等の住宅用防災機器等の普及促進
(4) 放火火災予防対策の推進

■2 事業所の防火安全対策の推進
(1) 防火・防災管理指導の推進
(2) 自衛消防活動体制の充実強化
(3) 地域の防火安全対策の推進
ア 幼児期から社会人までの体系的な総合防災教育の推進
イ 地域の様々なコミュニティなどを通じた防火防災訓練等への参加促進
ウ 災害時要援護者の安全対策の推進
エ 違反対象物の公表制度の周知の促進

■3 車両船舶の火災予防対策の推進

■4 山火事予防対策の推進