昭島市社会福祉協議会評議委員会開催される

 平成23年度 第4回社会福祉法人昭島市社会福祉協議会評議委員会が、平成24年3月26日(月)13時30分より、昭島市保健福祉センター4階講話室にて、開催され自治会連合会から多くの常任委員が評議委員として参加しました。
会議のはじめに、昭島のあすを創る協議会の和田会長と黒崎事務長より、社会福祉協議会に1月に市役所で実施したバザーの売上金の一部を寄付金として授与され、その後伊藤会長から、感謝状が渡されました。このバザーは、自治会の皆様から提供いただいた品物です。

会議がはじまり、はじめに伊藤会長から挨拶がありました。
議題は、下記の4つで事務局から詳細な説明があり、質疑応答ののち、すべて承認されました。

■議案第14号
平成24年度社会福祉法人昭島市社会福祉協議会事業計画及び収支予算
・基本方針の確認と重点事業の説明がありました。
~基本方針~
「市民が住みなれた地域で、安心して暮らせるまちづくり」に即して、地域福祉を推進してまいります。そのため市民・行政・関係団体の協力を得て、地域のネットワークづくりに努めます。また、事業の効率性を高めます。
~重点事業~
・ボランティアセンターの運営
・地域福祉,後見支援センターあきしまの運営
・在宅福祉センターの推進
・あきしま福祉作業所の管理・運営
・財源の確保

◎作業所の現状の質問があり、35歳が平均で、27年通われている方もいる。愛の手帳の各種度数の方がいる。認定判断基準は、100ぐらいの項目で確認している。
◎小学生の障害の際の対応の確認についての説明がありました。
◎心配ごと相談所の現状の質問があり、週2回実施しているが、前年度より少し減ってきているとの説明がありました。
◎自動販売機設置の現状の質問があり、市の関係施設に24台設置し電気代を払い残りが当協議会の貴重な運営資金となっているとの説明が在りました。

■議案第15号
社会福祉法人昭島市社会福祉協議会事務局規定の一部を改正する規程
・部署名の一部と業務内容の変更

■議案第16号
社会福祉法人昭島市社会福祉協議会職員就業規程の一部を改正する規程
・詳細の資料をもとに、定年後の再雇用や、骨髄提供休暇を新たに設けた等です。
◎変更理由の質問があり、市の方に合わせて行ったとの説明あり

■議案第17号
社会福祉法人昭島市社会福祉協議会事務局長の人事
・橋本信市事務局長が3月31日にて退任
・昭島市の元企画部長の日下直喜氏が4月1日付けで事務局長に就任

今月末で退任の橋本事務局長へ出席者から4年間の労に対して御礼の拍手があり、その後橋本事務局長より挨拶がありました。また、作業所の奈良所長も交代する旨の紹介があり、所長から今後とも一市民として、ボランティアで協力したい旨の挨拶がありました。
以上、14時40分に終了しました。