自治連・第12回常任委員会開催

昭島市自治会連合会の第12回常任委員会が平成24年5月8日(火)午後7時から、昭島市役所会議室205で開催されましたので概要を報告いたします。
 はじめに小野会長から『4月半ばより、単一自治会や各種団体の総会が続いています。自治連も総会に向け、常任委員全員の協力で準備を進めていきましょう』との挨拶がありました。
次に、佐藤副市長から、自治連の日頃の行政への協力に対しての御礼の後、今年度の大きな2つの事業の拝島駅前整備工事と立川基地跡地の整地工事(秋から)も始まる等の紹介がありました。また、災害対策の取り組みについても実効性のある地域防災計画を進めている。5月30日のチャレンジデーの自治連の協力に対し御礼があり、何とか70%目指して行きたい。5月27日の芸能祭りも多くの皆様に参加いただき昭島の伝統芸能の再発見して欲しいとの挨拶の後、図書館の移動計画について等の副市長との質疑応答も在りました。その後、水野市民部長からも挨拶が在りました。

●関係機関及び市からの連絡事項
⑴昭島消防署から
平成24年度第八消防方面本部・昭島市・国立市・立川市合同総合水防訓練が、5月20日(日)9時から宮沢町3丁目の多摩川左岸緑地公園にて実施されることの説明がありました。
自治連としては、2,3ブロックの代表が訓練に参加し、都市型住宅浸水防止工法を実体験します。

⑵昭島観光まちづくり協会から
第4回郷土芸能祭りを5/27.10~16時でモリタウン北側で実施されます。郷土芸能まつりのポスターの掲示の依頼がありました。山車等のパレードは15時、模擬店は16時まで実施されます。

⑶昭島市社会福祉協議会から
昭島市ファミリーサポーターセンターの子育てサポーター募集の説明と
第7回あきしま社協のこどもまつりが5月27日(日)10時から15時あいぽっくで実施されることの説明がありました。

⑷昭島市歯科医師会から
6月4日の9時から15時30分、あいぽっく3階にて、歯と口の無料検診と相談会が実施されます。むし歯検診と歯周病検診、口臭測定、唾液検査等が無料です。
歯と口の健康フェア(6月4日)のチラシの配布及びポスターの掲示について依頼がありました。

⑸生活コミュニティ課から
昭島チャレンジデー2012への参加とポスターの掲出について説明
がありました。自治連として、市全体の登録をすませてあります。
当日の取り組みを報告できる自治会は、個別に生活コミュニティ課に報告することになりました。
②6月3日(日)10時から14時30分開催の第41回昭島市消費生活展の紹介と当日のチラシの回覧について要望がありました。

●協議事項
第54回定時総会議案書にについて
    5月25日実施の総会の議案書の最終検討を行いました。
平成24年度自治連役員選出について
    自治会連合会規約と活動基準の規定に従い、24年度の自治連3役の選挙を実施し、候補が決まりました。紹介は、総会時に行います。
自治会長アンケート実施の紹介
    総会議案書と同時配布し、総会時に回収する旨の説明がありました。
常設委員会の見直しの説明があり、次回の常任委員会にて審議することにしました。
都の助成金申請についての説明があり、次回の常任委員会にて審議することになりました。

●自治連事務局から
⑴第11回常任委員会議事録の確認
⑵第13回常任委員会開催の確認  5月11日19時から
⑶昭島市ホームページへの自治連の紹介掲載の件
    自治連や自治会の紹介が近日中、市のホームページ内に掲載されます
⑷総会時の永年自治会功労者感謝状贈呈式について
⑸4月実施の多摩川クリーン作戦実施報告

以上

<配布物>
・第54回定時総会議案書(案)(常任委員用)
・郷土芸能まつりポスター(常任委員用)
・歯と口の健康フェアチラシ及びポスター(常任委員用)
・昭島チャレンジデー2012ポスター(各自治会用)
・第41回昭島市消費生活展チラシ(各自治会回覧用)
・家庭と防犯 2012 5(常任委員用)