『自治会加入促進』用のグッズを作成

 ●自治会加入率アップを目的に自治会連合会として、未加入の方にお渡しできるグッズとして携帯絆創膏セットと、PR用のぼり旗を作成しました。これからの夏まつり、敬老の集い、運動会、防災訓練等、自治会主催の地域行事が続きます。自治会員加入促進期間として未加入者に呼びかけ運動を実施していきましょう。その際、自治会加入促進のPR活動として活用してください。

●「携帯絆創膏セット」は各自治会に40セット、「のぼり旗」は2種類各2枚をブロックにお渡ししていますので各自治会は使用時にお申出ください。
●各ブロック管理とし、のぼり旗4枚、ポール4本、スタンド台が2個です。また、それとは別に事務局(生活コミュニティ課)に以前作ったのぼり旗もありますので行事等の際、積極的にお使いください。
●作成費用は、東京都の助成金を活用しました。解体絆創膏セットの配布時、今回発行の「自治連だより第4号」も同時にお渡しください。

●自治連として今後、「自治会加入促進」対策として、各種団体との「地域づくり交流会」の開催、加入促進・減災対策用チラシの作成・配布 、リーダー用運営冊子と自治会連合会HPに自治会加入促進に関連する内容の追加に取り組んでまいります。

※左図の写真
ののぼり旗の説明
○左二つ・・・今回作成の旗(ブロック管理)
○右二つ・・・以前作成の旗(事務局管理)