【情報】27年春に昭島駅北口にアウトドア特化の商業施設が計画

yjim1age第9回自治連の常任委員会の席上、地域開発課から、「アウトドアヴィレッジ(仮称)」新築工事の紹介がありましたので、報告いたします。
昭和飛行機工業株式会社が現在の昭島駅北口のハーレーダビットソンの店舗と昭和館の間に商業施設の建設を予定しています。 敷地面積は21,660.35㎡、 工事期間(予定)は平成26年5月~平成27年3月となっており、大規模小売店舗立地法に基づく近隣説明会を平成26年6月頃に開催予定しているようです。
イメージ図新たな商業施設には、国内外のアウトドア用品メーカーの直営店や飲食店などが入り「アウトドアの魅力を体験、体感できる施設」など、国際大会の開催が可能な大型クライミング壁や、小規模なトレッキングコースなども設置するなど、アウトドアに特化し、体験設備も併設した商業施設は全国的でも珍しいもののようです。昭和飛行機工業地域開発部は「『ここだけにしかない』という独自性を打ち出し、地域の集客力を高めたい」としている。 道路整備も現在行われています。また近隣の立川市でも今年、家具量販店「イケア」が14年春、大型商業施設「ららぽーと」が15年に開業する計画です。
全体図拡大図