昭島市と自治連の「地域力向上委員会」がスタートしました

tc1_search_naver_jp8月14日(木)午前9時から、昭島市役所204号室にて、昭島市と自治会連合会との「第一回地域力向上委員会」を開催しました。
この委員会は、明年2月まで毎月第2木曜日に、自治会加入率アップの取り組みと地域コミュニティの活性化と地域力の向上を、昭島市と昭島市自治会連合会との協働により、地域力向上の取り組みについて検討をしてまいります。

始めに、委員長と副委員長の検討を行い、委員長に市民部長・水野宏一氏、副委員長に自治会連合会長・宮田次朗氏が推薦されました。
次に、委員の自己紹介を行いました。委員は
次の皆様です。
【昭島市】
水野 宏一・市民部長
小松  慎・総務部防災課長(防災)
高橋  功・保健福祉部介護福祉課長(老人会)
後藤真紀子・都市計画部地域開発課長(マンション・開発)
片岡 国幹・生涯学習部社会教育課長(子ども会)
柳  雅司・学校教育部庶務課長(学校)
吉野  拡・市民部市民課(転入者)
河野 久美・市民部生活コミュニティ課長(自治会)
【自治会連合会】
宮田 次朗・会長
立野 利次・副会長
指田  凖・副会長
中島 岩雄・副会長
小山 善治・会計
黒﨑 治雄・事業委員会副委員長
小野 正敏・会員特典専門委員長

引き続き、委員会の目的と今年度の取組テーマの確認を行い、その後、自治会連合会から次の3つの説明がありました
①過去5年間の加入率の推移
kanyuuritu.

.

 

②会員特典専門委員会の取組の紹介
③全日本不動産協会多摩西支部との協定の締結の報告

最後に、参加者から現状の課題等の意見交換をして終了しました。次回から具体的に検討することになりました。