2/21 防災隣組第一回全体役員会を開催(17.19.20ブロック)

DSCN8693 平成27年2月21日(土)19時から、昭島市公民館小ホールにて、つつじが丘ハイツ(17.19ブロック)とプレイシア(20ブロック)で、4年前にコミュニティ協議会「まちづくり昭島北」を結成し、4つの地域で、”平時は見守り・災害時は安否確認”のために、防災隣組の構築に取り組んでいます。
 各地域の隣組の構築状況の報告をいただき、防災隣組役員の皆様からも意見をいただき、更なる向上を地域全体で進めてゆく為の、第一回役員会を開催しました。

昭島市から総務部防災課小松課長(右上)に出席いただき今後の地域防災、特に学校別避難所運営委員会の設置について説明や、参加者からの各種の質問に対して対応をしていただきました。地元の参加者は、自治会役員、DSCN8636管理組合役員、防災隣組役員(防災棟長、グループ長、班長)で120名集い、栁井事務局長の進行で始まりました。

1、開会の挨拶       小野委員長

2、今後の地域防災について 小松 課長

3、まちづくり昭島北の4年間の活動報告           宮田 副委員長DSCN8656
 4、防災隣組の構築と互近助活動についての意見交換
進行:横山 自主防災部部長
現在、つつじが丘北防災協議会(つつじが丘北自治会と管理組合の代表で構成)で、それぞれの立場によっての業務分担を明確(下表)にする作業をしています。この表をもとに参加者で意見交換を実施しました。bunntan

DSCN86975、閉会の辞         黒埼 副委員長

以上、20時35分に終了しました。
質問や意見がある方は、書面で役員に出していただくようにしました。