【情報】9/21 イキイキ暮らす”終活セミナー”に参加しませんか

images昭島市自治会連合会のホームページにバナー協賛いただいています「燦リーガル司法書士行政書士事務所」所長の鈴木敏紀さんによる「イキイキ暮らす”終活セミナー”第一回『老後の備えの全体像』」が、下記の日時に開催されます。

◎終活セミナー第1回の今回は、遺言、民事信託、任意後見・見守り・財産管理・死後事務委任契約などの仕組みを俯瞰します。
 健康、と一口に鈴木言っても、それは体のことばかりではありません。心の健康、資産の健康、そして家族関係の健康。皆さまを取り巻くさまざまな要素の健康が、皆さまの人生を豊かにするのではないでしょうか。今回は、いつもの体の健康の話題から視点を変えて、あなたを取り巻く環境を健康にする仕組みや制度について、こうした分野に強い専門家からお話をいたします。
〇法律どおりの相続に優先する「遺言」
〇今のあなたが考える理想の財産管理・承継方法を真空パックし、あなたが認知症になっても亡くなっても、そのまま継続し、未来に繋ぐ「民事信託」
〇法定後見に優先し、あなたの信頼する人に老後を託せる「任意後見契約」
〇亡くなった後の諸事務を、親族以外の人に任せられる「死後事務委任契約」
など、さまざまな制度や仕組みを概括的にお話しします。連続講座を予定しておりますので、各テーマを、今後の各回セミナーにて掘り下げていきます。

日  時:平成28年9月21日(水)14:00~15:00
会  場:松原町コミュニティセンター
昭島市松原町一丁目3番10号
講  師:燦リーガル司法書士行政書士事務所 鈴木 敏起

問合せ・申込み:042-519-7338 担当:代表鈴木、鈴木美和子、渡部さんまで。
参加希望の方は事前に申し込みの連絡しておくと資料を用意していただけるようです」。