8/9 8~10月の加入促進月間の説明会開催

8月から10月は盆踊り、祭礼、運動会など地域の行事が多いことから、自治連ではこの期間を加入促進推進月間としています。
この活動のスタートに当たり、8月9日昭島市公民館小ホールにおいて、自治会長対象の加入促進月間説明会を開催しました。

.
.

.
主な内容は下記の通りです。
➊促進月間の活動依頼と配布物渡し
地域の行事などを利用して、積極的な加入促進活動をお願いしたい。
その際に活用できる加入促進パンフレット、会員特典制度関連資料、自治会旗を配布。
「協力店一覧第5版」と「自治連だより14号」は各戸に配布してください。
またパンフレット類が必要な自治会は事務局に連絡してください。

➋会員加入促進の好事例紹介
宮﨑加入促進委員長から、好事例を紹介。
詳しくは平成30年8月発行「自治連だより14号」2~3頁をご覧ください。第3ブロック 八清親和会と第6ブロック中神駅前親交自治会の事例が紹介しています。

➌その他意見交換
・お年寄りに記念品を贈ることで、高齢を理由での退会防止につながった。
・自治会に加入しないことで生じるデメリットは何か?・・・
地域の繋がりがなくなったり、万一災害が発生した時に救助が後回しになったりすることが考えられる。しかし最近は価値観が多様化し、特に若年層を中心に地域の繋がりなどに無関心な人もいる。
これからの自治会のあり方を研究する必要があるのではないかとの意見もあった。