8/30~9/5は防災週間 9/1は防災の日です

●大正12年9月1日は、関東大震災が発生した日です。この地震により、関東地方を中心 に人的、物的にも甚大な被害が発生しました。その後、毎年この日を「防災の日」とし、こ の日を中心とする「防災週間」には、各地で防災に関する様々な行事が開催され、皆さん のご家庭や職場などのごく身近なところでも、また、自治会が主催する防災訓練 が今後も行われます。
是非とも、防災訓練に参加いただき互近助(お互い・近くで・助け合う)の精神の地域をみんなで創りませんか。
●近い将来に発生が予想されている首都直下地震に備え、「自らの生命は自らが守る」という 「自助」の意識のもと、地震が発生したときでも適切な行動がとれるように、防火防災訓練 等に積極的に参加して防災行動力を高めるとともに、身の安全を最優先とした、地震発生時 の適切な行動を定着させましょう。

●まちぐるみで「自分たちのまちは自分たちで守る」という「共助」の意識を共有し、 地域のみなさんが協力して助け合い、地震による火災などの被害を最小限にとどめるととも に、災害時に援護が必要となる方を自治会で協力して気遣うなど、地域 が一体となった協力体制づくりを進め、いざというときに備えましょう。