9/13 平成30年度自治会長研修会を開催

9月13日(木)pm7時より『平成30年度自治会長研修会』を市民交流センターで開催し、市内の加盟自治会と自治連の役員が参加しました。

講師は、合同会社フォーティR&C代表/地域活性化・まちづくりコンサルタントで活躍されている水津陽子氏で、講演テーマは「自治会の現状と今後」でした。
自治会が置かれている現状を把握し、そこから課題を洗い出し、そして効果的な対策を講じる必要があることを、具体策を交えて講演していただきました。
当日参加者には講演の要約を記したプリントが配布されていますので、参加できなかった方はぜひ目を通してください
その後、参加者それぞれグループディスカッションとその結果発表を行いました。
主な発表内容は、
①若い人を惹きつける活動を目指す
②高齢者の役割免除
③楽しい活動を目指す
④イベント参加者増加策としてスタンプラリーを来年度企画
⑤会員減少対策として諸団体の一体化
⑥組織のスリム化
⑦自治会と子ども会の統合
⑧広報紙を報告から情報提供へ見直し
⑨役割を明確にして役員敬遠者を防止
など参加された皆さまの意気込みが感じられるものとなりました。

■平成30年7月豪雨被災者支援義援金募集にご協力ありがとうございました
自治会長研修会に参加された自治会及び自治連の役員の皆さまにご協力いただき、浄財は¥17,100. となりました。この義援金は全国自治会連合会を通じて被災者のもとに送ります。ここに御礼かたがたご報告致します。

講演会資料を事務局に預けております。参加できなかった自治会はブロック長を経由して、事務局から受け取ってください。部数に限りがあります、無くなり次第終わりとします。