自主防災組織リーダー研修会に参加しました

上記の通り、アキシマエンシス体育館にて実施され、防災委員より三名参加しました。
以下、参加者の感想です。

「関東大震災後100年ということもあって、個人的に意義はあったと思います。
上映された動画は良かったです。
手渡された資料は、文字がこまかく、印刷も薄かったので、なかなか読みづらかったですが、
多摩川の堤防ギリギリの水位の写真は、今まで知らなかったので、驚きました。」

「関東大震災を経験された方の手記がとってもリアルでした。
地震は防ぐことができないので、地震が起こった後のニ次被害を防ぐのが大切だというお話もありました。
改めて、自宅でも備蓄品や消化器の使い方などを確認しようと思います。」

「関東大震災の死者10万5千人の内、その9割が地震ではなく火災によって亡くなったという事実は衝撃でした。
その一方で、食べ物を分け合ったり、グループで住まいを提供し合うなど共助によって多くの被災者が救われ、被災者は救援者にもなりうる。との言葉が大変印象的でした。」

ノブさんからのメッセージ↓↓↓
http://tokyo-resilience.metro.tokyo.lg.jp/event/467/
ぜひご視聴ください。