八清親和会の平成29年度定期総会を開催しました。

4月7日(土)八清親和会の平成29年度定期総会を八清親和会館で開催しました。八清親和会は会員数が多いため総会は、委員総会制を取っています。即ち議決権を持っている総会出席は、新旧の常任委員、新旧の組長、ならびに役員の96名です。当日の総会出席者は、定数96名に対し、出席者+委任状=86名、総会関心度は89.6%でした。会場出席者は、オブザーバーを含め62名の方々が出席し、議案は第1号議案~第7号議案迄すべて承認されました。また、他の自治会では取り入れていない、八清親和会独自の「わかり易い総会」を目指し、パワーポイント(スライド)による「見せる化」を実施しています。                                   議案の中でのポイントは第2号議案の「平成29年度重点活動、1.未加入世帯の加入促進活動では、6世帯の新規加入がありました。2.高齢者問題解決の、高齢者やいろいろな事情を抱えた役員の輪番免除導入の定着(ソフト面の確立)については、30年以降の20年サイクルの基礎となる原案作りに1年を費やしました。

第7号事案の平成30年度重点活動は、「避難行動要支援者名簿」の八清親和会受け入れ準備と平時の運用内容と体制の準備」をし、市との覚書締結に向けた前向きの取り組みにに決まりました。

EPSON MFP image