[緊急警戒速報]25日、昭島市24日1日の感染者過去最多の17人、累計感染者184人!
毎日、連日メディアで第3波の新型コロナウイルス感染拡大を取り上げているが、昭島市、自治連、自治会で市民、地域住民、会員を新型コロナウイルスの感染から守ると言う、予防発信や行動が全く感じられない。今や新型コロナ感染拡大は「人災である」「一人ひとりの行動で感染をこれ以上拡大させない、感染を減らす」しかないのではないか! 連日政府や東京都知事、メディアなどで会見や報道で訴えているが、今やまったく一人一人の心に響かなくなっている。それはその下の区市町村や自治会などの市民、地域住民の身近な組織が見える形で活動していないから、一人一人へが身近に捉えられる啓蒙・周知活動になっていないからではないか。 八清親和会は、いち早く今年の5月から「会員を新型コロナウイルスから守る」を念頭に独自の活動を続けています。たかが小さな1自治会の活動は、情報を会報、ブログ、自治会掲示板などの活用により伝える小さな活動かもしれませんが、地域住民や会員には繰り返し、繰り返し発信し、感染予防対策を周知させることが重要だと思っています。 しかし、この小さな活動が、今や行事や活動の中止や自粛でほとんど掲示するものがない自治会の掲示板を活用したりして、多くの自治会が参加し一体となった感染予防対策の啓蒙・周知活動をすれば、昭島市としての感染予防対策や周知の大きなうねり(波)なっていくのではないか! そして、昭島市の感染者をこれ以上増やさない、感染を減らす、昭島市、自治連、地域の自治会が真剣に組んでいることを住民・自治会員に見せることが大きな結果(感染拡大の抑制、減少)につながることを信じたい。 自治連の役員・ブロック長、各自治会会長の皆さん、一緒に行動し、この新型コロナ感染症拡大の危機を乗り越え、また、以前のように自治会行事や活動ができるようにしませんか!
◇24日の昭島市の1日の新規感染者は、三多摩市町村最多の17人となった。 八王子市の10人、立川市の10人を大幅に超える感染者である。 ◇昭島市は、10月末から感染者が急増し、1人目の感染者発生から10月末までの60人に7ケ月かかったが、11月1ヶ月で45人と急増している。12月に入っても感染者増加は衰えるどころか益々増加し、23日時点で11月を大幅に上回る62人の感染者となっている。 ◇24日は、昭島市の1日の感染者の過去最多の17人が確認された。 ◇市からは、この間、昭島市の感染急増の原因あるいは要因の説明公表は無いが、市民を感染から守るためには、感染拡大原因は何か、また、何を重点的に警戒しなければならないのか、警戒・警告ぐらいは具体的に発信し、これ以上拡大させないようにするべきではないか。