[コロナ]28日、昭島市27日の新規感染者4人、感染患者27人「宣言慣れ」にならないよう感染対策を徹底しよう!

会員の皆さん、このブログを見ている皆さん!

今日(28日)東京都の「緊急事態宣言」が6月20日迄、再延長されることが決まりました。

「宣言慣れ」にならないように注意してください!

◇昭島市の新規感染者は、13日以降は抑制されており、新規感染減が続いて感染患者もこれに伴い減少している。

◇「第3波」のような爆発的な感染拡大や感染患者の急増と比較しても感染拡大ペースが鈍化している。しかし以前のように「コロナ慣れ」や、今回の「緊急事態宣言」再延長により、期間も長期化し新たな「宣言慣れ」による気の緩みや隙による再感染拡大に注意する必要がある。

◇隣接市では感染拡大が続いている。八王子市は新規感染者20人、累計感染者3,896人となり明日にも4,000人を超える勢いである。また、立川市は新規感染者は4人が確認され、累計感染者は1,300人となった。

◇他の「緊急事態宣言」都道府県では、なかなか感染抑制が進まず、北海道と沖縄では連休明けに感染が急拡大し、沖縄県では28日も速報で新規感染者が313人となり過去最多を更新した。また東京などの都市部においても街なかの人出が減っておらず、28日の新規感染者は高止まりの614人が確認されている。

まだまだ、安心はできない一人ひとりができる身近な感染予防対策を徹底し”感染しない、感染させない”を守ろう!