会員の皆さん! 新型コロナウイルス「第5波」感染拡大に備える、一人ひとりができる感染予防対策を徹底してください!
昨日14日、全国の1日の新規感染者が3,000人を超え、3,194人となった。これは感染拡大「第3波」の昨年12月12日の最多3,031人以来である。
また、東京都に於いても1日の新規感染者が1,000人を超え、1,149人となり「第4波」の5月13日の1,010人以来であり、このまま感染が拡大し、感染者の増加が続くと「第4波」を超え、12~1月の「第3波」再来になる危険性がある。
7月12日からは、再び東京都に「緊急事態宣言」が発令され、周辺3県は「まん延防止等重点措置」が延長になりましたが、会員の皆さん!どんな発令が出されようとも、一人ひとりが実行し守らなければならない、身近な感染予防対策は変わりません。
また、感染予防対策を徹底するに当たり、参考になる日々の感染情報で特に注意をする必要があることは、12~1月の「第3波」、4~5月の「第4波」と比較すると、大きく感染拡大内容が変わってきていると言うことです。主な内容は、
1.高齢者の感染拡大や重症者の増加が抑えられている。
2.相変わらず20~30歳代の若い世代の感染者の増加が止まらない。
3.この年齢層に加え、40~50歳代の現役世代の感染拡大や、10歳代や10歳未満の子どもへも感染が拡大して、感染者が増加している。
4、これに伴い、患者の内訳も40~50歳代の入院が全体の4割を占める状況になっている。
5.また、重症も今までは高齢者が中心であったが、20~30代や10歳未満の子どもの重症者が増加、または発生している。
これらの掲げたポイントを参考にしながら感染予防対策を行ってください。
昭島市の感染状況は、「第4波」ならびに「第5波」に入っていると思われる現在までは、感染が抑制されていると言える。しかし油断すると、昭島市も「第3波」のような感染拡大になる恐れあり、会員一人ひとりが気を引き締めて感染予防対策を徹底し“感染しない、感染させない”を守ってください。
八清親和会は、「不安な会員への配慮」や「会員を感染から守る」ための、新型コロナウイルス感染情報の提供を、これからもタイムリーに、スピーディに、会員の知りたい昭島市・東京都の感染情報を分かり易く、日々図・グラフで提供します。
尚、感染予防対策や他の詳細データ、グラフ等については、独立ページの「新型コロナウイルス感染最新情報(毎日)」「防災・減災(感染災害)」を見てください。入り方は、八清親和会トップページ上メニュー「最新情報」を開き右サイド「カテゴリー」の「お知らせ」を開いてください。
広報より