[コロナ情報]昭島市6月3日新規感染者11人、昭島「第6波」感染拡大も収束状態になってきました!
これは、新型コロナウイルス感染症感染から会員を守るための、一番身近な昭島市の感染情報です。
最近は、ニュースにも取り上げられなくなったり、あれほど騒いだ1月1日からの「第6波」感染拡大についてもいつの間にか収束宣言されずになし崩しに消えてしまっている。
昭島市の「第6波」の新規感染者は、1月1日から6月3日までの累計で8,000人を超え、8,020人となった。これは昭島市全人口の14人に1人の割合で何らかの状態で感染したことになる。
6月に入り1日13人、2日14人、3日11人と減少が加速してきている。しかし、感染患者の減少は緩やかな減少であり、400人弱であるが高止まりに状態である。感染患者を治療別で見ると、相変わらず、入院患者(重症・中等症以上)が一向に減らず増加が続いている。3日時点で194人で、昭島市感染患者総数の49%を占めており、自宅療養患者と完全に逆転した。さらに3日時点で、受け入れ先が決まらない、治療区分けが決まっていない、いわば自宅待機状態の感染者(調整中)が、58人と多く、今だ保健所の対応負荷の逼迫が改善されていないと思われる。
まだまだ収束が見えても、完全終息の見通しが見えないため、引き続き感染対策を気を緩めないで継続ひてください。